↑↑↑↑↑↑
いいね!
2015年04月 - シングルマザーだって!!!
妥協はしない!!楽しく幸せな日常生活♪
訪問ありがとう
バロメーター
人気ページ
プロフィール

mfamily3

Author:mfamily3
30代のシングルマザーです♪
沢山の方に読んでもらえると嬉しいなっ。

沢山の拍手・コメント・友達申請待ってます(*^_^*)


ランキング登録中!


人気ブログランキングへ

FC2


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング
人気ブログランキング
ブログ村
FC2
[ジャンルランキング]
育児
1868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
159位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
最新トラックバック
昨日は 考えこんでしまい 眠りにつくのに
少し時間がかかってしまいました。

仕事をしながらだと 身動きができないし 退社時間にはもう
区役所もやっていなく 週末のお休みは 区役所もお休み。

今回は たまたま 金曜日に参観日があって
午後から休暇をとっていたので 参観日が終わり次第、
区役所に相談にいこうと思っています。

一人で考えても何も解決しないとわかっていながらも
ついつい考えてしまう性格で疲れます (-_-;)

金曜日まで待つしかないけど
待ちきれず ネットで調べたり・・・

今日は定時に仕事を終えたので(18時)ダメもとで
区役所に電話をしてみました。

つながらないかなっと思いつつも
警備の方につながり
ダメもとで係りにまわしてくれました。

まだ係りの人がいて 
時間外にも関わらず親切に対応していただきました。

以外・・・
なんか公務員の人は定時!
ってイメージ。
そして冷たいってイメージで。

でも今回の方はとても優しく対応してくれて
とてもありがたかったです。

今回の問い合わせは、
扶養児童手当について・・・
私はシングルマザーで扶養児童手当をもらっています。
親と同居となると 扶養児童手当がもらえなくなると良く聞きます。

一般的には 親と同居=親にお世話になる。
・・・というイメージですよね!?

でも私は親を助けるというイメージです。

私がいうイメージなんて世間には当然通用しません。

余は収入です。

私と親の。

よほどの年金をもらってない限り
児童扶養手当の支給はなくならないとわかりました。

確実には区役所でですが。

一安心。

次に 扶養について疑問がわきました。

私は正社員で働いています。
子供1人扶養。

親は国民健康保険。(金額不明)
年金の金額は少ないので支払っている金額も少額だとは
思いますが、一緒に住んだら
私の扶養に入れることも可能・・・?

ただ、会社に負担をかけるのは、さけたい。
ネットをみていると 負担はなさそうですが・・・
確定申告も扶養が多いほうが控除も増えるとか・・・

デメリットがイマイチわからず・・・

あとは、世帯分離と良くききます。
メリット・デメリット・・・

もっと勉強しなければ・・・・




シングルマザー ブログランキングへ 
2015/04/14 22:03 親のこと(同居) TB(0) CM(2)
今日はちょっとどんより話しになりますが

親との同居の話が出ています

出ているというよりは出したというか・・・

私はシングルマザー 娘と2人の生活をバタバタしながらも
満喫しております♪

ただ、親がもういい年で・・
私は一人っ子。
父親はとっくに退職生活。
母はわりと病弱。
持家なし。金なし。
みたいなことから ずっと気にはなっていて 見て見ぬふりを
みたいな感じになっていたけど

こないだ実家に行ったときに
たまたま 実家の大家に 車の止め方を注意され
それを母に伝えたところ
もう家も古いし出て行ってほしいのかねっ
色々とうるさくなってきていてと・・・

なんだか もう少し もう少しだけ 頑張って生活しててって
逃げてた自分がいたけど さすがに 考えさせられました。

私が同居をこばむ理由は、父です。

父は頑固だし 教育にうるさいし 

私も母も 私が実家暮らしだったころは 良くなやまされました。

やっと自立し シングルマザーながらも自分で生活をできる環境にあるのに
同居となると 昔のことがよみがえります。

でも母が苦しんでいる姿をここ何年も見てきましたし

同居しないとなると問題になるのは

親の住む場所、

生活保護にお世話になり 安いアパートに住むか 市営・公営住宅を申し込む。

市営・公営になると距離が離れ 娘が実家を頼ることができなくなります・・・

私も何かあれば実家を頼ることも多いし 遠いと ちょっと 不安です。

・・・となると 安い一軒家を賃貸で借り 同居がやっぱり一番なのかなって…

でも そこにも問題があり 私は母子手当をもらっています

同居となると支給されなくなる可能性もでてきます

そうなると 同居でのやりくりはきついかも・・・

親の年金もわずかのよで・・・

近いうちに 区役所へ相談に行こうと思っておます。

あとは、賃貸の保証人とか・・・

引っ越し費用とか・・・

不安いっぱいです。

でも少しでも早く同居した方が

親の負担も軽くなるだろうし

住居別よりは一緒の方がお互い負担が軽くなりますよね?






応援ポチッ
↓↓↓↓




2015/04/13 21:50 親のこと(同居) TB(0) CM(2)
久しぶりにオークションの出品をしようと思ったら

クロネコヤマトメール便の選択欄がない・・・

すぐさまヤマトのHPへ・・・

やはり廃止になっていました・・・

しかも、同じ価格帯の物は

クロネコDM便というもので衣料品などは送れなく

宅配便コンパクトという商品が衣料なども遅れるが価格がかなり高い・・・

安く衣料品を出品しても送料が高くなる為、
落札の可能性が激減↓

あと、安くすむ送料は郵便局の定形外しかなくなってしまった。

定形外は集荷もないし、平日働いていると 郵便局の持ち込みも支店のみになり
大変になってしまう。

とても残念。

クロネコメール便・・・(涙)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015/04/12 22:02 オークション TB(0) CM(0)
頭痛いよー

仕事中から頭が痛い・・・
いつもと違うお仕事頼まれて頑張りすぎかなー と思いながらも 娘のお迎えギリギリまでせかせかお仕事、
帰宅後、ご飯お風呂すませたものの 頭痛い~

今日は早寝です(>_<)
2015/04/08 21:49 不調 TB(0) CM(0)
新学期を迎えると

早速、『書道セット』の購入用紙w持って帰ってきました。

1年生の時は『ピアニカ

今でも大切に使わせていただいています♪

そして、今回も こちらで購入させていただきます♪




値段は学校パンフレットのものとそれほど変わりはありませんが

デザインが気に入りました!

今の書道セットってとてもおしゃれなんですねっ♪
私の時は無地の赤のバックというか入れ物バックみたいな感じでした(笑)

だからこそ!
ちょっと他の子のデザインとは違うものでよりオシャレに♪







2015/04/07 22:12 楽天市場 TB(0) CM(0)
・認証コード
ID:v3ewho


お久しぶりです。

あの救急車以来めっきりご無沙汰してしまいました。

かれこれ1年近くも

その間、痛みのと体のあらゆる不調と戦っておりました。
次から次へと不調が現れ・・・・

やっと普通!って思えるとこまできましたよ。

まだ、油断はできないかもと思いつつも
今、こうやってブログを書く気分にまでなれたし♪

そして、久しぶりにブログをあけたら
静まり返ってしまってるだろうなと思っていたのに
皆さん足を運んでくださっていて
本当に本当に感謝です♪

また、少しでもよいブログにしていけたらって
楽しみも増えました

そんな感じの中、
本日はうちの娘さん3年生に晴れて進学いたしました!

子供の成長は本当に早い。

昨年はわたしの不調続きで良い
夏も満喫できずに終わってしましましたが

今年はこれからのあたたかい日々を娘と一緒に
楽しく過ごしていけたら◎

2015/04/06 22:20  TB(0) CM(2)
登録お願い
ブロとも申請フォーム
大手ショッピングモール
楽天市場
ANAP
amazon
nissen
セブンネットショッピング
アフェリエイト
簡単アフェリエイト
忍者AdMax
楽天グループ
お得にお買物
賢く使う
楽天オークション

お小遣いGET
チャリーン♪とお小遣い
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
大人気お小遣い
アプリ
【iPhone専用】ホットペッパーグルメ
shop
ABCMART
ブログパーツ
おすすめ